So-net無料ブログ作成

ヤマナメクジ繁殖中 [研究]

今日は集中講義の講義資料とその間に行う小テストの作成。初日は4コマ話すので、さすがにしゃべり続けるのはつらいので、ちょっとずつ小テストをはさむ予定。ある程度は勉強してきてくれるとよいのだけど。

今朝、飼育中のヤマナメクジを同居させてみたら、1時間後には繁殖活動に入っていた。うーん、これまでにも同居させたことはあるのだけど、全く興味を示していなかったような気がする。いずれも同じ調査地で採集した個体だけど、雑木林で採集した個体と竹林で採集した個体で、ちょっとカラーパターンがち違う。

IMGP3372.jpg
丸いのは一円玉

IMGP3374.jpg
拡大

IMGP3376.jpg
さらに拡大

2時間ほどで繁殖活動は終了して、2匹バラバラになっていた。ただ、しばらく1個体は動かぬままじっとしていた。講義で使える写真が1枚増えた。ヤマナメクジってどのくらいの行動範囲なんだろう?本来、野外で出会いの場はキノコとかの採餌場所だろうか?
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

アメヤ

ヤマナメクジの長期飼育のコツなどありますでしょうか? うちのヤマナメクジはエリンギしか食べなくてなかなか手を焼いています。餌はどのようなものを与えていますか? 教えていただけたら嬉しいです!
by アメヤ (2016-11-18 02:21) 

ringo

ヤマナメクジ、かなり好き嫌いがはっきりしているようです。市販されているものなら、キノコ類だとエノキ、野菜だとミニトマト、キュウリ、ナスなどを与えています。好きなものはどんどん食べるので、餌を与えすぎない点(週2回程度にしています)と食べ残しをこまめに掃除する点に注意しています。
by ringo (2016-11-18 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0