So-net無料ブログ作成
検索選択

講義準備終わった [日常]

朝一番に昨日の夕方にセッティングした2ペアのヤマナメクジを確認。うーん、繁殖活動には至らなかった様子。相手が誰でもよいわけではないらしい。2ペアの相手を交換して、もう一日様子を見てみることにする。昨日、繁殖活動を終えたペアは両個体ともにぐったりしていた。

IMGP3382.jpg

IMGP3383.jpg

午前中は来週の集中講義の資料作成に集中。小テストを一通り準備し終えたので、自分でも解答してみる。さすがに指定した参考書からそのまま選択問題として出題したのでは面白くないので、適当に問題を作成して追加。うちの研究室とか、その他の生態学系の研究室を志望する学生なら、このくらいの知識は持っていて欲しいなあ。人数分の講義資料と小テストをコピーしていたら1時間くらいかかってしまった。

コピーの待ち時間は引き受けた査読仕事に取り組む。先に引き受けた分から順番に査読レポートをまとめたほうが効率よく仕事ができるのかもしれないけど、引き受けた早い段階で一度は目を通して、どのくらいの時間がかかりそうかめどをつけておきたいというのもある。今回は自分の専門分野に近いのとで、関連文献もほとんど読む必要がなさそう。これなら査読レポートをまとめるのはそれほど難しくはないだろう。ある程度、めどがついたので、あとは引き受けた順番に片付けることにしよう。

そういえば、今日は大学では編入学試験と大学院試験が行われている。うちの研究室も大学院への進学希望者がいるので、筆記試験に取り組んでいる様子。

小冊子「Discoveries in Field Work Series」のPDFが公開されたので紹介。
http://honz.jp/common/users/j_naito/pdf/DiscoveriesInFWS.pdf

「フィールドの生物学シリーズ」の著者と執筆予定者等が推奨する自然科学書、人文書、文芸書、音楽などを紹介しています。それぞれに個性があるなあ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。