So-net無料ブログ作成
検索選択

卒研発表会初日終了 [日常]

今年も卒研発表会の時期になった。自分の研究室の学生は例年よりもプレゼンの完成度が低いけど時間切れ。卒論そのものが仕上がってないので、イントロにしても考察にしても詰めが甘い。毎年、少しずつ締め切りを早く設定しているけど、今年はデータ解析に手間取ってしまい、これまでで一番遅い仕上がりになってしまった。3人とも集計ソフトを使っているのではなく、集計ソフトに使われている感じだったものなあ。去年みたいにエクセルでもマクロ書いたり、Rを使うのに抵抗のない学生が一人いればずいぶんと違うのだけど。

あと今年は3人とも私の専門分野と直結する内容だったので、多少、遅れていてもどうにかなるかと思っていた私も読みが甘かった。とりあえず3人(カントウマムシグサ、ヨウシュヤマゴボウ、ヤマナメクジ)とも発表自体は無事に終了。プレゼンはしっかり聴衆の方を向いて話そうと努力していた点は評価したい。文章は急には書けないので、これから頑張ってもらいましょう。今年は44名が発表で、朝から夕方までに半分の22名が終了。残りは明日。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0