So-net無料ブログ作成
検索選択

研究室の打ち上げ終了 [日常]

朝から咳込んで目が覚める。先週からの体調不良がまだすっきりしない。朝から先週どうにかこうにか仕上げた南アフリカのサイチョウ絡みの学位論文2つの評価手続きの仕上げの書類を作成。うーん、自分で調べて対応できるところは書きあげたので、あちらに送ってみて不足があれば連絡してくるだろう。

午後は卒論の修正が終わった学生の原稿を順番にチェック。例年、もういいかとさぼってしまって、統一感がない卒論になっているので、今年は文献情報などの形式も細かくチェック。毎年、同じことを学生に伝えるのは面倒なので、既定の書式を作っておくのがよいのだろうな。ただ、タイピングをもうちょっと練習してもらわないと困るなあ。ワードにしてもエクセルにしてもコピーペースト作業までマウス使っていると時間がかかりすぎる。

夜は研究室の打ち上げ。ジビエ料理の店で、クマ刺し、クジラ煮込み、イノシシ鍋、スズメの焼き鳥、シカしゃぶなど珍しいものを食べて過ごす。学生の口にはスズメは合わなかった様子。まあ、普通に考えたら、イノシシとかの方がおいしいわな。普通にバイガイの刺身とかがおいしかった。3時間ほど楽しく飲み食いして終了。明日は共同研究絡みの論文読みと生態学会のポスターにとりかからねば。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。