So-net無料ブログ作成
検索選択

IHC2017へ [学会]

ホテルでのんびりと起床して、朝食を済ませる。その後はメールをチェックし、ニュースを見てシャトルバスの時間までのんびり過ごす。これが失敗だった。空港には2時間前に到着して、チェックインカウンターに並ぼうとした時点で、あまりの人の数に呆然とする。こりゃ時間がかかりそうだ。団体客がちょうど着た後だったらしい。

シャトルバスをもう30分早い時間帯にしておけば、マレーシア航空のチェックインカウンターで1時間以上も待つことにはならなかったのだけど…。仕方がないので、おとなしく並んでいると私よりもさらに後ろに並んだ男性から声をかけられる。なんと1999年に私がカオヤイで修士のデータを集めていた時期にイチジクを訪問する動物の観察をして卒業研究にまとめたKさんでした。彼も仕事でクチンまで行くらしい。こんなこともあるんですなあ。

1時間以上並んで、10時15分ごろにようやく荷物を預けることができた。これなら前泊せずに早朝に電車で来たのと同じだなあ。あとで気が付いたのだけど、Webチェックインしておけば、ほとんど並ばずに済んだはずだった様子。今年、あと2回はマレーシアに行く予定があるので、気を付けよう。

出国審査もさっさと済ませて出国ゲートに移動。ちょうど搭乗がはじまる時刻だった。こんなにぎりぎりなのは久しぶり。急いで電話して、搭乗手続きを済ませる。機内はうとうとしながら映画を見ている間に時間が過ぎたけどずいぶんとクーラーが効いていた。機内が寒いことを予測して、上着を持ってきたけど、フリースを着てしまった方がよかったかも。ほぼ毛布をかぶり続けていた。こんなにガンガンに冷やしてくれなくてもよいのだけど。

KLには少し遅れて到着。クチンまでの飛行機の待ち時間の間にKさんと近況について情報交換。お互いにカオヤイで調査していた時から比べると体重は増えましたが、見た目はそれほど変わっていない様子。Kさんの卒論の内容には、クマネコがイチジクを食べている貴重な情報が含まれているのだけど、あれもどこかに報告しておきたい内容。そのうちと思っているうちに18年たってしまっている。

クチンにはほぼ予定通りの時刻に到着。空港で両替しようと思ったけど、すでに銀行が閉まっている時間だった。KLで両替しておかないといけなかったなあ。ただ、前回、コタキナバルに行った時の残金があるので、タクシーに乗るには困らないので、安心。ついタイと同じ感覚で両替するのを忘れてしまうといけませんな。空港からはタクシーに乗ってホテルまで移動。15分ほどの時間で26RM。

前回クチンに来た時にはどこのホテルに泊まったのか忘れてしまったけど、今回は川沿いの見晴らしの良いホテル。デポの450RMはとりあえずカードにしてもらう。部屋でネットにつないでみて、急ぎのメールに返信しておく。比較的スムーズにつながったので学会期間中もメールチェックはできそう。日本からのフライトでちょっと体が冷えてしまったので、シャワーを浴びてさっさと寝る。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。