So-net無料ブログ作成
検索選択

ESJ64初日 [学会]

朝から微妙に頭痛。昨日の夜に油断して、何も花粉症対策をせずに寝てしまったのがいけなかったかもしれない。空気清浄機とかつけたほうが良かったか。シャワーを浴びたらちょっとすっきりしたので、朝食へ。学習院のツバキにヒヨドリが来ている様子がよく見えた。写真撮りたいけど、TG-4では距離がありすぎるので難しそう。明日はもう少し窓側に座ることにしよう。意外と雨が降っていたので、折り畳み傘をもって大会会場へ移動。思っていたよりも寒い。山手線、東西線と乗り継いで早稲田大学へ。人の流れについていったら、会場に到着。大会本部で腕章とスタッフ名札を受け取り、まずは大会企画委員会に参加。今年もいろいろとトラブルはあったけど、どうにか大会にこぎつけることができた。わたしも大津のEAFESから6年間かかわった運営部会からは卒業。

お昼は野外安全管理委員会。来年度こそ野外安全マニュアルを完成させることになる予定。和文誌への見積もり依頼を忘れずにしておかねば。この委員会もかなり長い間、関わってきたので、次年度の更新の際に後任候補を考えておきたい。続いてエコリサの編集委員会に参加。相変わらずたくさんの論文が投稿されてきている様子。特集号もいくつか進んでいるので、来年度も充実した雑誌になりそう。その後は大会本部で執行部の代議員会の準備の見学とお手伝い。

夕方は代議員会にオブザーバーとして参加。代議員会は予定の3時間はかからなかったけど、朝からずっと会議でさすがに疲れた。今日一日で入ってきた情報が多すぎて、優先順位をつけておかねば。今日の自由集会には参加したいものがあったけど、あとで感想ツイートなど探して見よう。

その後は場所を移動して関西地区での年次大会についての情報交換。ずいぶんと情報が整理されてきたので、大変だと思いますがよろしくお願いします。帰りに都電に初めて乗って、駅から目白に向かうつもりが、きちんと確認していなかったら池袋についてしまった。おとなしく山手線で帰る。