So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月14日| 2017年04月15日 |- ブログトップ

春の花調査四日目 [日常]

今日は実質調査の最終日。週末なので観光客が増えることを予想したけど、朝は天気がいまいち。日曜日が晴れそうだから、あんまり観光客は心配しなくてもよさそう。昨日、1人神戸に戻ったので、今日は私を含めて3人での調査。これまでよりは、調査項目を少し減らしてコチャルメルソウ調査を実施。ただ、調査に慣れてきたこともあり、多少人が減ってもそれなりに効率よく調査は進めることができた。まあ、コチャルメルソウを真面目に観察するようになって4シーズン目だものな。

P4150664.jpg

P4150679.jpg

今回の調査期間中に試してみたかった計画のうち、野外調査は比較的良いデータが得られたようだけど、室内実験はあまりうまくいかなかった様子。まあ、こういった行動実験は実験条件を整えるほうが難しそう。ただ、せっかく捕獲した個体がいるので、しばらく実験室で飼育してみよう。問題は餌をどうやって確保するかだな。飼育中のナメクジの餌のキノコからわいてくる連中が餌にならないかな。そういえば、タゴガエルを久しぶりに見かけた。

P4150718.jpg

P4150660.jpg

午前中の調査は予定通り終了したので、ちょっと展示館を見学。そういえば、案内したことなかったっけ。しばらく館内をウロウロして、昼食に出かける。週末だったので混んでいるかと思ったけど、意外とすいていたハンバーガー屋さんでランチ。ハンバーガーとしては高めの値段設定でしたが、満腹。ちょっと頑張って調査したときになら、きてもよいかな。あと夜は違う雰囲気のお店になるようなので、ワインを飲みに来てもよさげ。

sP4150671.jpg
積み木

昼食後は午前と同じ調査をもう一セット。ほとんど傾向は変わらないようなので、これまで通り午後のデータを使えば解析には問題なさそう。午後は新兵器を使った予備調査もしてみたけど、どうも使い勝手がよく分からない。一通り野外調査を終えてから、いくつか花をサンプリングして、宿舎で確認することにして、今日の調査は終了。宿舎で実験してみたところ、反応はしているようだけど、まだよくわからないので、もうちょっと工夫が必要。

明日は調査区の撤収作業をして、今回のメインの調査は終了。
2017年04月14日| 2017年04月15日 |- ブログトップ